top of page

2023年に向けてご挨拶

年頭挨拶

NPO法人子どもへの学習支援基金

理事長 西澤民夫


明けましておめでとうございます。

とはいえ、3年にわたるコロナ禍の上、ロシアのウクライナ侵攻がいつまで続くか先が見えない中、2019年4月の当NPO設立から4回目のお正月をスカッと気の晴れぬまま迎えました。1日も早く世界に平和が訪れることを祈念いたします。

コロナによるいろいろ制限されている中にあって、当NPOの昨年12月までの活動内容と当面の目標を報告(詳細は後述)いたします。


⒈ 助成金は、少額ではございますが以下の6団体に使っていただくことができました。メンバー一同頑張って子どもたちが少しでも楽しいクリスマス、お正月が過ごせるように、なんとか間に合わせることができました。

ただ、資金的には十分とはいえず、志の高いロータリーの皆さんのお力を貸して頂きたいと心から切に願っています。


① 一般社団法人ハートリボン協会(東京都港区)

② 特定非営利活動法人らいおんはーと(東京都江戸川区)

③ 無料学習塾日野すみれ塾(東京都日野市)

④ 一般社団法人ともしび at だんだん(東京都大田区)

⑤ 一般社団法人笑喜あいあい(ラーメン子ども食堂)(東京都大田区)

⑥ 名護子ども食堂(沖縄県名護市)


⒉ 職業ビデオ作成について(進行中)

職業ビデオ作成は、以下のことからとても重要なことと思っています。

支援を必要としている子どもたちの多くが、社会のルール等を親から教えてもらっていない場合があり、実際に学校を卒業、支援施設から独立して社会に巣立つときに戸惑うことが多いのです。

このため我々NPOは短編の職業ビデオをなるべく多く制作し、完成したらDVDなどにして施設へ配布しようと考えています。

現在のところ、完成したビデオは3本、進行中が7本と苦労しているところです。

このためにも皆様のご支援が必要となります。ご支援の内容はビデオの被写体として手を挙げていただく、ビデオ制作のボランティア、活動資金の提供その他です。

本件に関しては「公益財団法人 戸田壽一・成郎育英財団」様からの助成金のご支援もありますが、今後とも多くの職業ビデオ制作を続けていく所存ですので、皆様のご支援を賜りたくお願い申し上げます。


なお、今後はホームページ、SNSの充実を図っていく所存ですが、何分にも資金不足であることから現在のところ理事長が勉強中ですので、今しばらく拡充にはお待ちください。

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

NPO法人 子どもへの学習支援基金 メールマガジン  2024年 春号

当NPO法人の旬な情報などを会員の皆様にお届けするため、メールマガジン2024年春号を発行します。よろしくお願い致します。なお、今年も総会及び交流会を下記日時場所で開催します。 2024年6月21日(金) 国際文化会館 17:45 会員総会 18:15 講演会、意見交換会詳しくは「理事長挨拶」及び「総会及び講演会の開催」をご確認ください。 ■ 今回の主な内容└―――――――――――――――――――

メールマガジン2023年秋号

NPO法人子どもへの学習支援基金 会員各位日頃より当法人にご理解・ご支援頂き大変有難うございます。メールマガジン2023年秋号をお送りします。当法人の近時の活動が紹介されておりますので、是非ご一読ください。 ~~~~NPO法人子どもへの学習支援基金 メールマガジン2023年 秋号~~~~~■ 今回の主な内容 1、理事長挨拶 西澤理事長 2、活動報告 1)総会報告 事務局 2)報告会の報告 3)ビデ

Commentaires


bottom of page